ABA 身辺自立 箸の使用
2024/02/05
ABA 身辺自立 箸の使用
こんにちは!
児童発達支援mico mico安城校です。
今日は身辺自立「お箸」に取り組む様子です。
補助箸を使ってポンポンを掴んでいます。
箸の一部が繋がっているため、本物の箸の操作とは感覚が違うものにはなりますが、箸の練習の導入として、「できた」「つかめた!」とモチベーションを高めるねらいで取り組んでいます。
実際の箸の動きはまず、1本の箸を人差し指、中指、親指で三点持ち(鉛筆持ち)できることが大切です。
そのために、クレヨンや、鉛筆を正しく持って書く練習やスプーン、フォークを三点持ちして使う経験が大切になってきます。
2本箸の練習は、いきなり食事の場面で使用すると、食事がうまくできないことから「使いたくない」となることも多いです。
ポンポンや粘土を掴む練習を繰り返し行うことで、箸に親しみを持ち、掴めることが自信となるように取り組んでいます。
児童発達支援 mico mico安城校では、見学、体験随時受付中です。
現在は固定枠のご案内は難しいですが、スポットでのご利用は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談、お問い合わせください😊
児童発達支援mico mico 安城校では1歳〜6歳の未就学のお子様の療育を行なっております。
日々のありのままの様子を配信しています^ ^お気軽に見ていってくださいね🎵
#児童発達支援#未就学児 #ABA(応用行動分析)#個別療育(マンツーマン) #SST(ソーシャルスキルトレーニング) #小集団療育(グループ) #感覚統合 #家庭支援#保育士 #児童指導員#言語聴覚士#作業療法士#児童発達支援管理責任者 #LITALICO発達ナビ #安城市 #刈谷市#岡崎市#西尾市#知立市#発達障害#グレーゾーン#子育て支援 #療育 #運動療育#子育て支援
愛知県安城市の南安城駅近くの児童発達支援 mico mico 安城校では児童発達支援を行っております。1歳から6歳の子供向けにABAやSST、ABAを基盤としたプログラムや、運動器具やリトミックを通じて、子供のバランスや感覚のサポートも実施しております。ご相談や見学は随時受付中ですので、お子様の成長の中で、言葉が出ない・集中力が無いなどのお悩みがございましたら、ご相談ください。